夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

静岡孤独旅〜溶けるメイクと見えぬ富士〜(前編)

こんにちは。私の8月のすべてを貰ってくれるはずの関西の男達がいない有機栽培です。

 

丸山くんほんとにリア恋枠なんですよね……いそうでいないあの感じ……いつもニコニコしてるけど仲良くなったら冷たくされるんでしょ……あの目で……ダメですねオタクによる突然の推し語り。でも丸山くん顔も身体も好きだ……モチモチしてる……吸い付く肌……

 

頭いかれてんなって思ったでしょう。この連日の猛暑の中、静岡に3日ほど行ってました。その暑さにやられたんでしょう!仕方ねぇ!!ほんとに暑かったんだ!!

 

この静岡旅行、めっっっちゃ楽しかったので、やまなし落ちダラダラ長文ですが、記録として残そうと思います。暑かったが。

 

そして貴方はこの記事を読んだ後「だから有機栽培さんは一人旅をするんだね……」っと遠い目をするでしょう。

 

「一人旅自由だもんね!楽だよね!」という生ぬるい話ではありません。旅は己との戦い。

そう、体力の限界に挑戦するのが一人旅なんです。

 

 

不穏な空気が満ちてきたね!!

ではいっくぞー!

 

 

 

①序章~なぜ静岡へ~

 

今回の旅は就活を兼ねていました。

でも普通東京なんですが、名古屋である会社の面接を受けてると、旅行の話題になりまして。

 

私「東日本で山梨と静岡だけ行ったことないんですよー」

御社「私の出身は静岡なんですよね~焼津なんです~」

私「焼津!!魚!!カツオ!!人生で一度は行きたいんです!!!」

御社「静岡に御社の工場あるから、最終面接はそこでやりましょうか!!You静岡来ちゃいなよ!(意訳)」

 

 

 

\静岡行き決定/

 

 

 

世界は愛で満ちている。

 

 

 

 

②前日~バスはゆとりをもって~

 

実は静岡に行く前に東京に3泊してました。

毎日面接。面接と説明会、エントリーシートの無限ループ地獄をゲストハウスで送っていました。

 

そして東京最終日は就活垢で知り合った、涙目てゃんと浅草で串カツ食べて、ぐるぐる歩き回って、Barでおいしいお酒を飲みました。

 

(ここで会ったおじさんもめっちゃ面白くて『内定!!今プーだけど俺が人事なら内定!!』と言ってくれたり、バーテンもイケメンで良かった)

 

浅草寺で引いたおみくじ大吉だったしね!!ロック座の場所もわかったんでね!!いやー上機嫌でした!!

 

ほろ酔いで宿に帰り、さあー明日は静岡だ!就活無いぞ!寝よっかなー!でも予約してたバス時刻見とくかー!と予約メールを開いたところ……

 

 

 

『朝7:00 新宿バスタ発』

 

 

 

過去の自分をぶん殴りてぇ~~~!!!!!

 

 

 

三日間睡眠時間3時間の満身創痍は、無事に5時に起きて風呂に入り荷造りを済ませ、6時には都営新宿線に乗ることが出来るのか!!??

現在??深夜2時だよ!!

 

 

③1日目~約束の地はさわやか~

 

・さわやか事変

 

起きたよ!4時に!!身体が勝手に起きたよ!!ひぇぇ~~就活で手に入れたのは遅刻しない身体~~(疲労は全く取れてない)

 

キャリーバッグの上に正座をかまして、無理やりしめて、メトロに飛び乗っていざバスへ!!

 

f:id:muriyada444:20180805115351j:image

↑休憩所の足柄インター。このアイスは旨みはそのまま、かなりスッキリしてて美味しかった。溶かしたけど。

 

車窓から茶畑が見えて、「静岡ってお茶かー!」と気づくレベルのノープランの旅が始まりました。棚田みたいなんだねえ!

 

 

ようやく11時に新静岡駅に到着!!

そしてバスに就活バッグを忘れる!!

 

 

就活バッグを忘れる!!!

 

(゜д゜)

 

人生で初めてやらかしました。パニック!!!

でもさわやかに並ばなきゃいけない。さわやかは混むと聞いている!!!

パニクりながらJR東海バスに電話すると……

 

「バスまだ到着してないんでわかりませんが、事務所まで来てもらわないとダメですね~」

 

ですよね~~!!!

後ほど連絡をくれるそうなので、とぼとぼさわやかへ。

 

めっちゃ並んでた。1時間待ちらしく、本屋で時間を潰すことに。バスに荷物を置いていかなければ並ばなくて済んだのに……もうテンションは地に落ちてた。意気消沈。すると電話が。

 

『東京都 ○○○-○○○○-○○○○』

 

東京????

とうとう天下のJR本社から直々にお電話かな?紛失かな?申し訳ない……と電話に出ると

 

御社「こんにちは!○○株式会社です!」

 

御社~~????あっこの前一次面接したからから!!

 

御社「○○さんには是非春から働いてほしいと思い……」

 

私「はい????」

 

御社「内定出します」

 

私「最終面接のご連絡ではなくて???」

 

御社「はい!内定です!!!」

 

おお偉大なる神よ、あなたは静岡の土地にいたのですね……静岡の土地に……さわやか新静岡店に眠りし神よ……ありがたや……ありがたや……

 

一体誰が予期しただろうか。

旅先でハンバーグ並んでたら初めての内定の連絡を貰うなんて……。びっくりだよ!!

 

 

f:id:muriyada444:20180805120512j:image

 

 

世界で一番美味しかったわ!!!!

プレモルも飲んだわ!!!!

 

 

このあとJRバスに荷物を取りに行って無事静岡駅に着きました。係の人やさしかった。

 

 

あと御社は突然の最終面接といい不信感がやばいから、色々調べることを決意した。

就活は続くよ、どこまでも。

 

 

富士は見えぬが三保の松原

 

久能山東照宮に行こうと観光案内所で話を聞くと、どうやらもうバスがないらしい!おいまだ2時だぞ!!!どんだけ田舎なんだよ!!観光地だぞ!!あっ平日…………(察し)

 

悲しくなってると、どうやら三保の松原という場所が清水にあるらしい。まだ太陽も出てるし、清水は近いし荷物をコインロッカーに入れて、いざ歩まん。

 

清水は観光案内所のおじさんが親切でした!!

帰りのバス乗り場も、久能山東照宮の行き方まで今日関係ないのに全部調べてメモしてくれた!!サンキューおじさん!!!

 

三保の松原というのは、富士山が良く見える場所ということで古くから有名な土地らしい。かの詩人、北原白秋の唄も残ってる。

また天女が水浴びしてたら人間が羽衣盗んで、帰れなくなっちゃうお話ね!!モデルのひとつらしいよ!羽衣伝説!!!

 

バスに揺られて40分。住宅地を進んでいくと突然の松林!!!

 

f:id:muriyada444:20180805122233j:image

 

この写真では分からないけど両脇住宅地!!!

 

f:id:muriyada444:20180805131133j:image

 

まず隣が車道!!!

生活感のある風景に囲まれながら、通称『神の道』と呼ばれる道を進んでいく。

 

f:id:muriyada444:20180805122423j:image

 

北原白秋が作詞。

静岡のことが色々。

 

10分ほど歩くと、観光客の駐車場が。

小高い丘を登ると松林が一面に広がっていた。

その奥には突然海!!

 

f:id:muriyada444:20180805122621j:image
f:id:muriyada444:20180805122610j:image

 

少しの観光客しかいなくて平和でした。

でもあれ??

 

富士山が見えないぞ!!!!!!!

 

おい晴れてるんだぞ!!!!ここは日本海じゃないんだぞ!!!晴れたら山は見えるもんだって立山連峰が教えてくれたんだけど!!!おっかしいな!!!よっ日本一!!へそ曲げないで出ておいで!!!

 

30分ほど粘ったんですが、どうやら今はオフシーズンらしい。夏の間は霞が強くて、富士が見えないのだとか。だから人が少ないのか!!!

 

がっくしと肩を落としましたが、山生まれ人間は綺麗な海があるだけではしゃげます。

特に永遠に続くような砂浜なんて、日本海にはないからね!断崖絶壁がデフォなので!!

 

f:id:muriyada444:20180805123128j:image
f:id:muriyada444:20180805123136j:image

 

ずっと砂浜に波がやって来て、海の水が形をぐにゃっと変えたり、じわーーと広がっていく瞬間を捉えようとスマートフォンを一人砂浜にしゃがみこんで向けてました。

周りのウェイ系の若者から見たらヤバいやつに見えただろうな……

 

負けじと青春感じようとフロントメモリー歌ってたけどな。大泉洋小松菜奈主演の『恋は雨上がりのように』をよろしくお願いします。


f:id:muriyada444:20180805123132j:image

 

履いてた靴がヨーロッパ旅の際に買ったニューバランスくんだったので、インスタばえっぽい青春写真を取ろうとしたなごりが。

インスタやってないけど。

あと靴べっちょべちょだけど。

靴下左右違うの履いてるけど。

 


f:id:muriyada444:20180805122617j:image

 

そんなこんなで三保の松原をあとにします。

そういえば三保の松原といい、静岡各地でクロアゲハに遭遇しました。

 

アゲハ蝶見る度に頭の中でポル○グラフィティが歌い始めちゃって、1人陽気なラテン野郎になっちゃうから、やめて欲しい。

 

・静岡駅前~城とおでん~

 

家康公の街だから、やっぱ城を見なきゃいけない。そんな感じで目指せ駿府城へ。

ワクワクしていったら門とヤグラしかなくて、広大な公園に官公庁がぎゅっと集まってた。

でも城跡に県庁ってちょっといいなあ。

でもこの公園、街灯がほとんどない。そこに地元の高校生達の大きな笑い声が聞こえて不気味だった。

昼間に行くのがきちです。

 

f:id:muriyada444:20180805124133j:image

 

『家康公お手植えのミカン』という看板があちらこちらにあって、可愛かった。きっと丁寧に植えたんだろな……

 

f:id:muriyada444:20180805124248j:image
f:id:muriyada444:20180805124251j:image

 

門はすっごい大きくてびっくりした。

こういう門を見ると必ず超高速参勤交代を思い出してします悪い癖……(姫路城でも同じこと思った人)

 

あと自分の本丸妄想も捗るよね……ここから時代を遡るゲートでもあるのかなって……(筆者は刀○乱舞が好きです)

 

 

ここでようやく明日最終面接であることを思い出し、そそくさ移動。

おでん屋が集まっている横丁があることは知っていたので、そこを目指すことに。

 

静岡駅前の繁華街を突っ切っていく。結構無料相談所が多くて、賑わってた。無料相談所が多いところは、人が多く治安が悪い証拠。

 

そして横丁へ

f:id:muriyada444:20180805124917j:image

 

でた~!!初心者殺しのカウンターしかない横丁!!!!!

 

私はビビりなので、とりあえず2往復。様子を伺います。

 

口コミに頼るのもいいのですが、やはり見極めていきたい。

・罵声が聞こえない

・地元民の方がいそう

・お客さんは二三人いる

・直感

を頼りにある店に。

 

そしたら当たりでした!!入店そうそう常連のおばさんに「あんた宝塚の○○に似てるね!!」って言われたぐらいフレンドリーなお店だった。

 

となりの席のお兄さんは埼玉から来てて、登山で静岡に来たらしい。この前私の地元のドマイナーの山(校歌に出てくる)に登ってて、その話をした。4年ぶりにその山の名前を聞いたよ!

 

そしたら高校生の頃登山部だった、家業を継いだ静岡のおじさんが会話に参加。このおじさんはキャラが濃かった。おしゃべりだった。

 

あと途中から来た、日本橋の会社に勤めてる若者も混ざってみんなでグダグダ喋ってね、みんな優しくて良い時間だった!!後半就活の話だったけど!!転職するなら早めに!!人権を守ろうね!!

 

帰る時は最初のおばちゃんと握手したりして別れた。静岡フレンドリーすぎるでしょ。

 

 

f:id:muriyada444:20180805125622j:image

 

おでん。静岡のおでんはかつお?だし?わかんないけど、魔法の粉をかけて食べるらしい。味が濃い目で、美味しかった!!おじさんいわく「駄菓子屋のおでんはもっと濃い、ギットギト」らしい。

 

私は黒はんぺんフライがお気に入りでした。

日本酒も2回頼んだんだけど、小さい瓶に入っててかわいかった!!

 

楽しい夜だったなーー次の日の面接さえなければまだ飲んでた。

おでん横丁はたまにぼったくりのお店があるらしいから、行く時は気をつけてね。(地元の人談)

 

f:id:muriyada444:20180805125850p:image

 

やはりバス移動が多かったからそんなに歩いてないように見える。

シングルベッドで就寝。疲れ果ててたため、3時までメイクもコンタクトもそのまま。掛け布団の上に気絶するような形で寝てた。

 

長くなるのでここで一旦終わり。後半に続く!

 

 

muriyada444.hatenablog.com